*

ワードプレスの 「テーマのインストール」とヘッダーなどのカスタマイズ2016

サーバーにワードプレスが無事にインストールできているか
確認できましたら、次はテーマのインストールになります。
ワードプレスのインストールがまだできていない方は
こちらから行ってくださいね。

テーマをインストールして、ヘッダー画像をいれると
ちょっとカッコよくなりますよ^^

    【もくじ】

  1. テーマのインストール
  2. サイト基本情報の設定
  3. 基本カラー(背景色)の設定
  4. ヘッダー画像の設定
  5. メニューの設定

1)テーマのインストール

  

テーマ(テンプレート)には有料、無料がありますが、
無料でも充分SEO対策ができているものがあります。

私のおススメはSEOに最強の「STINGER」です。

「STINGER3」で作ったサイトは順調に収益を伸ばしています。
1年半現在「一日平均PVは余裕の25,000超え」です。まだまだ伸びる気配(笑)

最新バージョンは無料の「STINGER PLUS+」となっておりますので
そちらを、ダウンロード・インストールされてはいかがでしょうか。

有料の権威を推奨される方もいますが、
初心者向きではないという話も聞きます。

あとは自分好みで選ばれてはいいのではないでしょうか。


 
他のテーマをみてみる。

ダッシュボードにある外観「テーマ」をクリックすると、
それぞれの「ライブプレビュー」を見ることができます。
ここでお気に入りを見つけたら「保存して有効化」します。

しかし、「STINGER PLUS+」のように
最初からワードプレスに入っていないテーマは新規作成になりますので

一旦、ダウンロードしたものを
zip 形式(◯◯◯.zip)
のまま
アップロードしてインストールという流れになります。

詳しくいうと、

外観からテーマをクリック
新規追加」から「テーマのアップロード」をクリック
ファイルを選択」をクリック
テーマを追加 ‹ アフィリエイト
  

zipファイルが表示されていることを確認できたなら
今すぐインストール」をクリックします。
テーマを追加 ‹

真ん中の「有効化」をクリックします。
te-ma
  
これでテーマのインストールが完了しました!

 

2)サイト基本情報の設定

外観より「カスタマイズ」をクリック
カスタマイズ

「サイト基本情報」をクリック
タイトルとキャッチフレーズを入力し、
「保存して公開」をクリック

 

3)基本カラーの設定

「基本カラー」をクリック
ここでは、サイト全体のイメージにつながる背景色を選びます。

趣味的なサイトならば個性的なカラーもいいですが、
ビジネス・アフィリエイトが目的ならば、
暗すぎず、文字の見やすいカラーが適しているようです。

白がおススメです。

決まったら「保存して公開」をクリックします。

 

4)ヘッダー画像の設定

  

●ヘッダー画像では、「新規画像を追加」をクリックし、
ファイルを選択」します。
- カスタマイズ_

「ファイルを選択」と言われても・・・・???

あらかじめ、ヘッダーに使う画像を用意してファイルに保存しておきます。

たとえば、自分で写した写真などがあればいいですが
ない場合、無料で使える画像を探しておきます。

いろいろありますが、こちらを参考にしてみてください。
写真素材を無料で配布しているサイトです。

お気に入りを見つけたらダウンロードして
デスクトップなどで保存します。

テーマによってはヘッダーのサイズはいろいろですので
先ほどのヘッダー画像の説明をみてみましょう。

STINGER7の場合、
新規イメージ追加のクリック後に画像を好きなように切り抜きできますが、
お使いのテーマはヘッダーサイズとして1060 × 400ピクセルを推奨しています。

はい、では少し大きめのサイズの画像を探します。
画像を決めたらアップロードします。

選択して切り抜く」をクリックします。
すると、「切り抜くか、切り抜かないか」問われますので
ヘッダーサイズにあうように調整をして切り抜きます。

きりぬき

すると、ポン!とヘッダーにうまくはまってくれますよ!

こんな感じです↓
ヘッダー

保存して公開」をクリックします。

ヘッダー画像の中に文字や画像を入れたい場合

私のお気に入り PhotoScape
サイト作りには欠かせられない編集・加工ができるソフトです。
無料ですので、ダウンロードをおススメします。

タイトル・サイト基本情報をヘッダー画像の中にいれて
スッキリさせることもできますよ!

以上、ヘッダー画像の設定は完了です。
投稿はダッシュボードから行いますので「お気に入り」に入れておくと便利です。

 

5)メニューの設定

ヘッダー画像の下に並ぶグローバルメニューの設定を行います。

最初はサンプルページとなっていますが
そこを「ホーム」に変更したいと思います。

まず、外観より「メニュー」をクリック

  1. メニュー名「ホーム」と入力 ⇒「メニューの保存」をクリック
  2. 左カラムの「すべて表示」をクリック
  3. ☑ホーム(チェックをいれる)⇒「メニューに追加」をクリック
    右のメニュー欄にホームが表示されました
  4. 次に上の方「位置管理」をクリック
  5. トップ用メニュー 「ホーム」を選択
    フッター用メニュー「ホーム」を選択
  6. 「変更を保存」クリック

このように「ホーム」と表示されていればOK!です。
ほーむ

お疲れ様でした~!

ここまで出来ましたら投稿の「新規追加」をクリックして
記事を投稿していきます。

ビジュアルとテキストがありますが
個人的にはテキストの方が好きです。
タグなど全くわかりませんができています(苦笑)

さらに便利に使いこなすには、プラグインのインストールなどが
必要になってきます。

ここからは、専門的になってきますので
教材をお求めになることをお勧めします。

アドセンスをされる方は特に収入に影響してきますので
プラグイン等の設定は必要不可欠でしょう。

 

関連記事

バナーを作成してワードプレスのサイドバーに設置するまでの方法!

ある程度記事がたまってきたらバナーを作り、 リンクさせると、まとまりがあって読者の方も自分もわかり

記事を読む

あなたのサイトが不正侵入を受けたらどうする?

  管理人が所有するいくつかのサイトのうちの一つが 不正侵入を受けた形跡があった。

記事を読む

ワードプレスのテンプレートでランディングページが作成できる!

こんなのが欲しかった! ランディングページというと、ややこしいぃーという イメージしかな

記事を読む

無効なトラフィック-コンテンツ向けAdSenseって何?

  「AdSense」のお支払いの表示欄に、2,015年5月頃から 「無効なトラフィ

記事を読む

WPのバックアップは「WP-DBManager」プラグインで簡単にできる!

  記事の投稿数が増えていくにつれ、 収入も増えてきて、嬉しいはずなのですが、 日

記事を読む

AdSense Manager を使いワンクリックするだけで記事中に広告を表示できる!

  記事中にアドセンス広告を表示させる方法として 「more」を使っていましたが「m

記事を読む

エックスサーバーでワードプレスのWebサイトを作ろう!初心者にもわかりやすい方法!

アドセンスをする為には、まず、ワードプレスでサイトをつくります。 (ここでは、無料ブログでの説明は

記事を読む

  • ☆アフィリエイターに人気のXサーバー!
  • ☆ワードプレスでLPが簡単に創れる! aaabanner_300x250_2
PAGE TOP ↑