*

バナーを作成してワードプレスのサイドバーに設置するまでの方法!

公開日: : 最終更新日:2016/11/24 ワードプレス , , ,

ある程度記事がたまってきたらバナーを作り、
リンクさせると、まとまりがあって読者の方も自分もわかりやすいです。

ワードプレスのサイドバーに貼りつけるタグも
ググればわかると思いますが、

今回、調子よくいくつか貼りつけましたので
その方法を、初心者向けの方にわかりやすくお伝えしたいと思います。

自分も初心者だった(汗)

 

バナーを作成しましょう。

実際つくったバナーは「300×71」です。
PC画面に物差しをあてると「7.5cm×1.7cm」でした。

aaa_DSA1622

 

まず、適当な画像を見つけて、一旦デスクトップに保存します。
大きすぎる場合、作りたいバナーの大きさによりますが
縮小専用」などをつかって、320×320ぐらいまでに縮小しておきましょう。

好みのサイズにトリミングしたり、文字を入れるなどして編集していきます。

ここでは、編集ソフトを使う方法と、
ペイントで編集を行う、二つの方法をお伝えします。

ご自分のやりやすい方法でされたら良いと思います。

 

編集ソフトを使ってバナーを作成する方法

PhotoScape」などを使って、
実際に作りたいバナーサイズを決めます。

フォトスケープ見本

デスクトップに保存しておいた画像を表示させます。

メニューの「リサイズ▼」で調整し、トリミングします。
文字を入れて編集したあと、名前をつけてデスクトップに保存しましょう。

フォトスケープは画像編集にこれからもどんどん使える便利なソフトですので、
是非ダウンロードしておかれることをおススメします。

ペイントの編集を使ってバナーを作成する方法

PC左下のスタートから「ペイント」を開きます。

ペイントで、編集を行います。

pe

デスクトップに保存しておいた画像を

マウスの左側のボタンを押したまま、ぺイントの編集画面に
マウスを移動(ドラッグ&ドロップ)させます。

サイズを合わせ、文字などを入力して編集を行います。
名前をつけてデスクトップに保存しましょう。

作成したバナーにURLをリンクさせます

次は、バナーをクリックすることで、リンク先に飛べる作業をします。
まず、バナーのリンク先URLをメモ帳などにコピぺしておくといいですね。

投稿欄の空ページを使って作業する方法

ダッシュボードの「投稿」⇒「新規追加」(ここで作業をします)

まず、投稿欄上部にある
「メディアを追加」⇒「ファイルをアップロード」⇒「ファイルを選択」

先ほどデスクトップで保存しておいた画像をクリックします。

次は、通常右下にある「メディアファイル」を使いますが
今回は「カスタムURL」に変更し、コピーしておいたリンク先URLを貼りつけます。

投稿に挿入』をクリックすれば、
リンク済みのバナーのタグの出来上がり!

一度プレビューで確認してみましょう。
うまくリンクできていればOKです!

そのタグをコピーしてウィジェットに貼りつけます。

タグをコピーし、ウィジェットに貼りつけます

「外観」⇒「ウィジェット」の中の
左にある「テキスト」を真ん中の「サイドバー」の好きな位置に
移動させて、先ほどのタグを貼りつけ、保存します。

これで、サイドバーにバナーが表示されるはず。
確認ができましたら、その作業のページは削除してください。

たまってきた記事を固定ページに集めます

今回はたまっていた記事をまとめてみました。
ダッシュボード ⇒ 固定ページ「新規追加」をクリック!

投稿「カテゴリー」を開き、
まとめたい記事タイトルをコピーして、固定ページに貼りつけていきます。

きれいにまとまりましたら、更新する前に、
パーマリンクを編集します。

パーマリンク編集

編集後のURLをコピーして、
ファイルURLと同じくメモ帳に貼りつけておきましょう。

固定ページの公開をお忘れなく!

次は、外観「ウィジェット」を開きます。
左にあるテキストをサイドバーの下に移動させます。

テキストに下記を入力します。

tekisuto

それぞれ、アナタのURLにおきかえます。
サイズは、ご自分のサイズにおきかえてくださいね。
間違っていないか、よ~く見て、保存します。

うまくリンクができているか確認してみましょう。

いかがでしたか?
簡単でしょ?

 

関連記事

エックスサーバーでワードプレスのWebサイトを作ろう!初心者にもわかりやすい方法!

アドセンスをする為には、まず、ワードプレスでサイトをつくります。 (ここでは、無料ブログでの説明は

記事を読む

no image

ワードプレスのカスタマイズできない「サイドバーが隠れる」

サイトの背景色を変えてみようと、カスタマイズを開けた。 が、あれれぇ~、隠れて消えた!左手

記事を読む

WPのバックアップは「WP-DBManager」プラグインで簡単にできる!

  記事の投稿数が増えていくにつれ、 収入も増えてきて、嬉しいはずなのですが、 日

記事を読む

no image

ワードプレスの 「テーマのインストール」とヘッダーなどのカスタマイズ2016

サーバーにワードプレスが無事にインストールできているか 確認できましたら、次はテーマのインストール

記事を読む

AdSense Manager を使いワンクリックするだけで記事中に広告を表示できる!

  記事中にアドセンス広告を表示させる方法として 「more」を使っていましたが「m

記事を読む

無効なトラフィック-コンテンツ向けAdSenseって何?

  「AdSense」のお支払いの表示欄に、2,015年5月頃から 「無効なトラフィ

記事を読む

あなたのサイトが不正侵入を受けたらどうする?

  管理人が所有するいくつかのサイトのうちの一つが 不正侵入を受けた形跡があった。

記事を読む

ワードプレスのテンプレートでランディングページが作成できる!

こんなのが欲しかった! ランディングページというと、ややこしいぃーという イメージしかな

記事を読む

PAGE TOP ↑